FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショアジギのジグとフック

本格的なショアジギングをはじめてまだ間もないですが、最近なんとなくジグとフックが決まってきました。

ジグは撃投ジグ撃投レベルです。

比較的早いピッチでしゃくるときは撃投ノーマル

遅いピッチでしゃくるときは撃投レベル


なぜこの二つを選択したかと言うと、有名だから。笑

まあ基本的には100円の商品だろうが3000円の商品だろうがジグは他のルアーほど釣果に差は出ないようです。

製品よりむしろその使い方大きく釣果が変わるようです。

ですので、ふぐたろうはこの2つ以外を暫くは使わず、どんなしゃくり方、どんなタイミングで使用するとこの2つが生きてくるのかを探っていこうと思います。

redywq5rf5sawy.jpg
普段は60~100gをノーマル、レベルそれぞれ3本を持ち歩くことにしています。

カラーは

朝夕の光量の少ない時間帯に有効なピンク

日が高い時間帯に有効なブルー

何となく好きなケイムラ←自分で塗装


の3種類

ジグはとりあえずこんなところで落ち着いています。


次にフック

9月23日から確認したら磯に7回ショアジギに行っていました(笑)←堤防は別。

この間に大体40cm前後の青物を50~60本、50ちょっとのヒラマサを5本、60ちょっとのハマチを2本釣ったと思います。(途中から記録しているのですが、最初の2日は正確な数が不明)

その中で抜群にフッキング率と保持力(ばらしにくさ)を両立していると感じたのは

SJー38の5/0

40前後には少し大きいと感じるかもしれませんが、(僕も感じました)

全く心配ご無用。ザクザク刺さり、しかも強引にやり取りしてもバラシた記憶がありません。

しばらくはこれを標準フックとして使用していくつもりです。

他にはカルティバの早掛4/0のダブルフック仕様です。

兎に角、フックに魚をかけたい!!!という場合に使うフックの様です。

確かに何となくフッキング率は高い気がしますが、無理やり引っこ抜こうとすると身切れ?することが何回かありました。

また、強度が弱く根掛りを切ると大抵ひんまがって帰ってきます。

今後あまり使うことはないかもしれませんが、一様レギュラー。(作りすぎた。)

r5qwytqayt543.jpg
左から早掛4/0、SJ-38、ロックジガー7/0

次に気になっているのがロックジガー7/0です。

まだそれほど使用していないのですが、見た目から安心感はあります。笑

フックは今はこのような感じですが、今後思考錯誤していくつもりです。



まだまだ本格ショアジギ初心者ですが、ふぐたろうは日々精進し進化していきます。



夢のショアマグロ




毎日山陰にいます。

毎日数十冊のショアジギ特集がある本にマーカー引きながら精読してます。

ネットでショアマグロの記事を探しています。

あ~見島に行きたい!でも天気が!←昨日は山陰もヤバかったけど・・・。(しかたなく崖下った。)


あっ。医学も勉強してます。

スポンサーサイト

コメント

フックは僕も色々試していますよ。
今のところお気に入りはカルティバのシワリですけど まだ使った事のないロックも作りました
次回の釣行で使ってみようと思ってます

ショアマグロ 撃投2に男女群島のやつが収録されてましたよ

あそこは釣れそうでしたよ~

なので行く時は是非 声をかけて下さい!!
>電柱オヤジさん
シワリも良さそうですよね!フォール中に刺さる!最高じゃないですかe-257

本当に男女群島行かれます???
GTツアーに参加できなさそうなので男女群島遠征を考えているんですがe-291
僕もメインジグが決まって来た…んですけど、今日ポイントに行ったら…





僕のメインにする予定だった必殺メタ吉くんのタカミヤブランドが値上げしたらしく、マリアのメタルフリッカーの方が安くなってたので、メインジグをメタルフリッカーに変更しました(笑)

安けりゃいいんですよ(笑)

あと、撃投レベルは置いてありましたが80gまで

撃投ジグは置いてませんでした
>センちゃんさん
タカミヤがマリアより高くなったんですね!?
そんな値上げしたタカミヤを誰が買うんでしょうか・・・

安けりゃいい!確かに!メタルフリッカーの使っている方の動きを動画で研究ですね!

撃投あまり売っていないですね~。ぼくも買うときは下関のシャークか菊川のアングルにいきます。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。