スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇部港で小魚を如何に釣るか?

たまにメールとか後輩に聞かれますが、答えは簡単

宇部港のように流れが微妙でスレまくってるところってリグを軽くすればするほど釣れちゃいますよ

できる限りナチュラルに~

1.5gのジグヘッドで全くの沈黙・・・

1.0gのジグヘッドに替えたら入れ食い(もちろん同じ深さを狙い)

こんなことも多々あります。


具体的には

ジグヘッドはメバル弾丸1.0g、ワームはガルプ ベビーサーディン1.5インチ

ラインはlbに関わらずフロロカーボン0.6号くらいが使いやすいかな。


(注意)リグが軽くなるとそれなりにライントラブルが生じやすくなるので気をつけてください。


他には0.2gのジグヘッドに0.25gのガン玉かませたり

今日は大漁だ

(過去記事)

ちなみにふぐたろはプラグを多用しますが、あれは自己満足です。(あとワームを消耗するのがだるい)

プラグは有る条件では驚異的に釣れるけど宇部港で無理に使う必要はないですよ。






で、それを証明するため

久しぶりに恩田埠頭にメバリングへ行ってきました(最近釣り自体まともに行ってないな。)

いつぶりに使うか分からないジグヘッドとワームを投入!

メバル弾丸1.0gとメバル職人をセットして~

キャスト~

マキマキ~

コッ

と早速アタリが!

すかさず合わせると~

スカッ

・・・久しぶりのワーム&ライトゲームは難しい。

コッ

スカッ

コッ

スカッ

コッ

スカッ

イライラ

もう帰る!!!笑

ってこのまま帰れるか~!!!!!!!


狙いをセイゴにチェンジ!ついでに場所もチェンジ

予想通りオイサン&のんべぇさんを発見

ふぐたろうはもちろんワーム投入(笑

一緒にだべりながらフィッシング開始~


コッン、コッンとアタリは有るもののなかなか釣れない・・・

少し流れがキツイので1.5gにジグヘッドをチェンジすると全く当たらない・・・

1.0gに戻すとコッン、コッン・・・

でも釣れない。


下手すぎて自分に笑える



これは仕方ないでしょ。

あれ使うしかないでしょ。

反則すれすれ。もはやエサの領域

ガルプ ベビーサーディン 2インチ(カットして1.5インチに)

こいつは凄いですよ~。

アタリの数はそんなに変わらない気もしますが

こいつは魚が咥えたら離しません

セットしてすぐ

コッ

グッグッ(口から離さす追従してきますよ~)

ゆっくりフッキング

バシャ、バシャ

と難なく一発でセイゴゲット(暴れるので写真なし)

そのあとも何本か釣るも力加減がわからん

ドラグ5kgやら10kgやらでファイトしてきたんで200g程度のドラグ設定もうまくできないし

フッキングでブッチギレ2本(笑

40弱のシーバスのブッコヌキでブッチギレ2本(笑

もう悲惨です。

久しぶりにワームでのライトゲーム要練習ですね。

まずはワームもジグヘッドもどこにあるかわからないので買い直しです。


さてもう一度言いますよ~僕は基本的に釣るなら

ジグヘッドはメバル弾丸1.0g、ワームはガルプ ベビーサーディン1.5インチ

ラインはlbに関わらずフロロカーボン0.6号くらい


を押します!




ちなみに昨日はのんべぇさんとかるーく爆風の中釣りに行き

trwhystwytsw.jpg
46cm

懲りずにドラグフルロックで海面滑走からのブッコヌキ・・・。

あまりの風と寒さで心も体もノックダウンの帰宅でした。
スポンサーサイト

コメント

たまたま自分も昨日ガルプ ベビーサーディン2inを推していました。
魚の嗅覚がどれだけ有るのか知りませんが、確かによく釣れますよね。
それから、ショアマグロは来年チャレンジですか?
乙です
ショアでのマグロ釣りについてなんですが、山陰側だと定置網の情報を常にチェックしたら良いと思います。

こっち側でヨコワがよく入る定置網といえば玉江、三見、奈古、宇田、大島あたりです

話は変わりますが、今月23日(土)にジギング乗り合い募集してます
ご都合良かったら是非また来てください

>海人さん
先ほど記事を読ませていただきました!奇遇ですね。
ガルプは凄いですよね。ボトム放置で携帯でメールを売っていたらアナゴが釣れたこともあります(笑

なんとか今年中に行きたいのですが、日程と天候が・・・
>萩男さん
定置網の情報ですか!全く気にしていませんでしたe-451 岸近くまで運よく接岸してくれればいいのですが・・・。

23日は予定がありまして参加することができません。また乗合を募集しているときはお誘いください。
オイサンから港湾でふぐたろうさんのお話しをお聞きしました。

機会がありましたら、釣り場でお会いしましょう。
>夢幻さん
コメントありがとうございます!
諸事情で返信が遅れてしまい申し訳ありません。

ぜひ釣り場でお会いした時はよろしくお願いいたします!

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。